VegaVegasendai’s diary

ベガルタ仙台についてひたすら思ったことを書いて行きます!個人の独り言だと思って読んでください!

ホームで勝てない、、ファンを増やすためには?

3月以来、勝ち星がないのかな。

ユアスタで勝っているイメージが最近は本当に無くなりました。

かなりひどい。

 

やっぱりホームで負けてはいかんのですよ。

アウェイならともかく。

ずっとベガルタを応援している人ならいいですが

新規層なら応援を辞めたくなります。

二度とスタジアムに足を運ばなくなってしまうかも、、

 

プロスポーツチームとしてベガルタ楽天と比較されることが多いですが

サッカーは野球に比べて圧倒的に試合数が少ない。

だからこそ、一戦一戦のホームゲームが大事になってきます。

それがこれだけ勝てないとなると、、

 

2012年の優勝したシーズンは圧倒的にホームの勝率が良かった気がします。

終盤必ず追いついてくれる、逆転してくれるというスタジアムの前向きな雰囲気もありました。

強いチームはホームで勝つんです。

特に鹿島なんかは本当にホームでの試合を大事にしている。

なぜなら、アクセスが良いとは言えないからです。

気楽に行こうとなる距離ではない。

初めてのお客さんが苦労してスタジアムに足を運んで

ひどい試合を見たら、もう二度と行きたくなくなると思います。

 

それだけシビアな世界だと思います。

だから、常勝軍団という風に呼ばれているのは

そういう部分もあると感じます。

勝たなきゃ、ファンが集まらない。

ファンを増やせない。

 

仙台の選手も、ホームでは何が何でも勝つという気持ちを見せてほしいです。